プロミュージシャンの使用機材

誰もが一度は憧れる「ステージ」そんなステージ上の憧れの人をみて「あのギターが欲しい!!」と思ったそこのアナタ!!そのギター、手に入れたくないですか? 当ブログでは「プロミュージシャンの使用機材」をリサーチ!!機材の特徴から価格、購入方法まで掘り下げます!!

草刈浩司

No.2

さて、前回の第1回目では大原櫻子さんの使用機材について書かせて頂きましたが!!

 

今回は大原櫻子さんのバックギタリストとしても活躍されています。

スタジオミュージシャンの『草刈浩司』さんの使用機材について書いていきたいと思います!!

 

まずは草刈さんの使用ギター!!

 

Fender telecaster custom』

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/35365/

草刈さんの使用実機は、1974年製ですので、現行品の3倍以上の値段です!!(35〜40万円ほど)

 

Gibson custom shop les paul standard』

Gibson custom shop製のゴールドトップのレスポールスタンダード。

2008年製のようです。

 

そして次に紹介するギターが近年最も使用頻度の高いギターだと思われます。

 

『TB Guitarworks J-MODERN TT Vintage Natural』

http://www.toneblue.com/tbguitarworks/

神戸にあるギターショップ TONE BLUEさんのブランドです。

 

一見ジャズマスターですが、それにシンラインの要素を取り入れています!!

お値段は35万円ほどです!!

 

店頭で出会えることはまずないでしょう!!

TONE BLUEさんに直接問い合わせてみるといいと思います。

 

まだまだほんの一部ですが、これ以上はキリがないので…(^^;)

この辺りでご勘弁ください…笑笑

その他ギターの紹介はまたの機会に!!

 

続きまして、アンプですが…

こちらも使用頻度の高い物の紹介です。

 

『Marshall 1962』

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/52244/

 

通称ブルースブレイカーと言われている名機です!!

これぞマーシャル!といった高音域のギラ感が気持ちいいアンプです!!

残念ながら現在は生産終了しています。

 

『HIWATT DR103 CUSTOM100 HEAD』

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi-shops/05-591326600.html

言わずと知れたハイエンドアンプです。

 

草刈さんはこのヘッドアンプに

『ORANGE #4 PPC212』

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173642/

こちらのキャビネットの組み合わせで使用されているようです。

 

このキャビネットは米国のヘヴィメタルバンド「Slipknot」のギタリスト「James"Jim"Root」のシグネイチャーモデル。

 

そして最後はエフェクターです!

 

まずは先程ギターでもご紹介致しました。

TONE BLUEさんのエフェクターブランド

『TBCFX』から!!

 

「FAIR LANE」

http://www.digimart.net/cat13/shop133/DS04906444/

こちらは極上のクランチペダルです。

私もこちらのペダルを愛用中ですが、最高すぎてもう手放せません!!

 

あまり歪まないのでその点はご注意ください。

 

「DRIVE STAR」

https://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/149396.html

こちらはディストーションペダルです。

結構シャリシャリ系の歪みですが、アンサンブルでのハマりは抜群です。

 

「DIGIPLEX」

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sonanoa/20181223215642-00422.html

こちらはデジタルディレイペダルです。

デジタルでありながら太くて暖かいサウンドが特徴です。

 

 

『Catalinbread New Dirty Little Secret 』

https://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/73979.html

こちらは米国では定番のオーバードライブペダル。

Marshallのチューブサウンドが再現されています。

音作りの幅が広いエフェクターです。

 

YAMAHA FL-100』

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-Yamaha-YAMAHA-FL-100/dp/B07CRQYVKK

日本の大手楽器店 YAMAHA製のフランジャーです。

価格が非常にリーズナブルですので、試しやすいですね!!

 

『LINE6 DL4』

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/49587/

こちらは言わずと知れた名機!!

ギタリストなら一度は手にしたことがあるのでは?

大きすぎる事から近年は使用プレイヤーが減ってきた印象がありますが、やはり根強い支持を得ています。

先日LINE6より新製品「HX Effects」が発売された事で、定価が値下げされました!!

一つ持っておくのはアリかも!?

 

今回はこのあたりにしておきます。

まだまだあるんですけどね…

キリがないので(^^;)

 

リクエスト等ありましたらコメントで教えてくださいね!!

 

また次回、お楽しみに!!